2013年07月10日

絶対音感

絶対音感、というそのものズバリの本がベストセラーになったことがありました。
そんなにみんな欲しい物ですか、絶対音感。
いろいろとどんくさく、できないことの方が多い私ですが、絶対音感は持ってます。
ピアノで弾いた音は、単音でも和音でも、何の音かわかります。
サイレンや衝撃音もドレミで聞こえます。
3歳ころからピアノとソルフェージュを習ったからでしょうかね。
私はピアノは下手だったし、この能力が役にたったことはないですが。
子どもも4歳でピアノを習わせたら、絶対音感ついてます。
使うかどうかわからないけど、ない人は欲しがる、不思議なオプション機能です。



Posted by みらーい at 22:28